Excel・Wordの活用⑮

3月も残すところ約2週間。日中も暖かい日が増えて過ごしやすくなってきました。

今月Excelに悩んでた友人に会ったところ、以前一度ブログを書いている事を教えたらそれ以降、毎月みてくれているらしく、「参考になるから読んでるよ」っと言っていました。もっといい情報や伝え方をしなきゃなぁと身が引き締まる思いです。

今回は、この間社内で困っているシーンを見かけたのでご紹介しようと思った豆知識です。関数も使用しないので頭の片隅にでも知っておいてもらえたら、簡単に作業ができる場面が増えるかもしれません。

さっそくですが、皆さんはExcelで重複を削除するときはどうされていますでしょうか?今回は重複を削除する方法を2つご紹介します。

まず、一つ目はフィルター機能をつかった方法です。

下の画像のように重複している苗字がいくつかあるとします。

重複部分が分かりやすいように色をつけてみました。

①並び替えとフィルターの詳細設定をクリック → ②抽出先:指定した範囲を選択 → ③リスト範囲:元のリストの範囲を選択 → ④抽出範囲:抽出結果のデータを表示したい場所を選択 → ⑤重複するレコードは無視するにチェックを入れる → ⑥最後にOKをクリック

⑥番まで進むと次のように表示されます。

表示結果

二つ目の方法はショートカットキーを使います。

①重複削除したい範囲を選択 → ②Altキー+A→M →③範囲確認後OKをクリック

実はたったこれだけです!画面としては次のようになります。

いかがでしょうか。どこかの場面で重複項目に悩んだら、ぜひ活用してみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました