風景化・・・

ご近所やいつもの通り道、何気なく歩いているとあそこが更地になってる!
さて、前は「何が建ってたっけ???」といったことはありませんか。

何千回と見ていたはずなのに、すぐには思い出せない(-_-;)
自分の記憶力はさておき、これって見慣れた景色は意識の外に出てしまって、関心がないと気にも留めなくなっているからだと思います。

同じようなことが日々のお仕事の中にも起こってませんでしょうか?

お恥ずかしい話、マルワではクレーム撲滅の意識づけのために「クレーム0日数掲示板」なるものを始めたのですが、数か月たつと関係者以外気にもせずにひたすら係の人が日数を記入する、といった状態になってしまいました。これをタイトルの通り自戒の意味を込めて「風景化」と定義しました。
(結果この取り組みは1年で終了。。。)

図1

街中の風景と一緒で、関心を持たないと「風景化」の危険があらゆるところに潜んでいます。

・社内の掲示板
・日々の日報
などなど。。。

日々の継続は大切ですが、それ以上に関心を持って意義を感じながら実施することが大切ですね。

 

余談ですが、弊社社長の壁ドンパネル。
社員の中では「風景化」していますが、来客いただいた方にはいつも驚いていだだけてます。
3年目になりますが、まだまだ現役バリバリに活躍してますよ!

ftechまだ見てない方は是非マルワへお越しください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました