産休・育休3(徒然とはいきません)

育休明けの社内校正担当者です。
このタイトルを掲げてブログを書く内は、毎度こう名乗ろうと今のところ考えています。

さて、7月に復職した頃は丁度マルワの期末直前。一年の活動の総まとめ「サステナビリティレポート」編集作業の最終段階でした(前回までは「SDGsレポート」という名称)。
8月が期初の一年間の大半を育休で過ごしたので、純粋に文字・文章チェックのみの関わりとなるかと思っていましたが、「社員への取り組み」の記事内で、「カムバックインタビュー」として取り上げていただきました。
原稿依頼をいただいて、久し振りに作文をしました。

マルワで社員として働いていると、このブログを始め「不特定多数に向けて文章を書く」ことは少なくないのですが、日常生活ではそんな機会は全く無いものです。手紙やメールとは勝手が違いますしね。
産・育休中に書いた文字は、主に問診票と申請書でしたので作文とは言い難く、メールやSNSも家族とのやり取りが中心となれば、言わずもがな。
ちゃんと「読んでいただける文章」書けていますでしょうか?

そんな不安も抱えつつの記事ですが、マルワのWebページhttps://www.maruwanet.co.jp/csrsdgs/)内、CSR・SDGsについての記事の中程、『サスティナビリティレポートをみる』から、ご覧いただけます。(https://www.maruwanet.co.jp/wp_maruwa/wp-content/uploads/2023/09/e2dad1969645a6fd35184a109fc58d7f.pdf

ご覧になっていない方、「そんな記事あったっけ?」とお思いの方は、是非ご確認ください。

そうしましたら今度は、外部の機関が行う女性の活躍を促進するためのアンケートに答えさせていただくこととなりました。
マルワは女性の活躍促進に向けた様々な取り組みを行っている企業として、国や県、市の認証を取得しています。

(国:えるぼし、県:あいち女性輝きカンパニー、市:名古屋市女性の活躍推進企業認定 等。詳しくはマルワの取得認証一覧をご参照ください。(https://www.maruwanet.co.jp/csrsdgs/communication/

女性活躍の啓発推進のため、各企業で実際に働く女性のロールモデルをサイトに掲載する、ということで、気合を入れて作文・推敲しました。
社名も実名も写真も出るということで、責任重大なので。
これから働き出すひと、今後を考えるひとの参考に少しでもなれたら幸いです。

公開はまだ先なので、どこの案件なのかは伏せさせていただきつつ、掲載されたあかつきには、慎ましくご報告させていただきますね。

タイトルとURLをコピーしました