便利な道具

私が使用しているPCが寿命を迎え、買い替えを進めることになりました。今日はこのPCについてのお話です!現在使用しているPCはこのブログを書く間でもフリーズし、1日に大体3回ぐらいフリーズします…。

しかしこのPC実は3年弱しか使っていません!たった3年でダメになるなんてどんな使い方をしているのか!?と思う方もいるかもしれませんが、出張で持ち運ぶことが多かったと思っています。

購入時には「持ち運びに便利」「軽くて丈夫」なんて触れ込みに惹かれ購入しましたが、蓋を開けると3年しか持たないとはちょっと寂しいなと感じています。その業界の方とお話をすると持ち運びを多用する人であれば3年ぐらいでダメになるそうです。

どんどんデジタル化が進み、PCも持ち運べる、ノートはiPadで補える、と便利になった反面、PCは壊れやすい環境になり、iPadは充電が切れたらおしまいになり、便利になってきた代償も大きいなと感じています。

皆さんも身の回りの便利な道具に慣れてきていると思いますが、それが使えなくなった時とても不便なことが待ち受けています…。

便利な道具も使い手が使う場面を選ぶことを求められているなあと感じた今日この頃でした。

タイトルとURLをコピーしました