再生紙とは

印刷業界には上質紙(コピー用紙で良く使われます)、再生上質紙、マット紙、コート紙などなど挙げればきりがないくらい紙の種類が多くあります!私はまだ歴が浅いので、覚えることに四苦八苦しています。。

その中で再生紙とはなんでしょうか。言葉の通り紙を再利用して作られた紙です。

再生して利用していますので、環境に良いと言われます。

弊社の会社案内で使う100%再生紙や紙でなくバナナの廃材から作られるバナナペーパーも同じ種類に入ります。

しかし100%再生紙やバナナペーパーは普通の紙よりも高額です。

一度使われた資源を再度生き返らせるとなるとそれだけコストがかかるということですね!

再生紙を使うこと言う事は環境配慮に貢献しているわけですが、、当然お金もかかります。

しかし、ゴミ拾いをするにもそのごみを入れるゴミ袋のお金は発生します。

お金がちょっと高いなあ、、と思ったりしますが、バナナペーパーで例えると、、

環境配慮=お金が掛かる=そのお金は環境配慮の活動(再生紙を作る)に回る=環境配慮が活性化されていく=大量生産でより安価で生産が可能に!

と私は思います!まだまだ環境配慮はコストとにらめっこをしなければいけませんが、、少しずつ浸透していけば誰でも手が届きやすくなるのです!

皆さんも持続可能な社会を造り上げるために、まずは出来ることから始めましょう!

コメント

  1. […] 再生紙とは […]

タイトルとURLをコピーしました