マスクのファッション化

皆さんこんにちは。

マスク生活から卒業できないまま今年も残すところ約3ヶ月となりました。

残念ながらマスクを付けながら過ごす日々はまだまだ続きそうですね……。

さて、気温も少し下がりようやく秋の気配がしてきました。

秋服への移行時期になってきましたね。

洋服が好きな私は、衣替えのシーズンがやって来る度にいつもわくわくしています。

ただ、今年の衣替えはいつもと様子が違います。

なんと、ここ最近マスクがファッションのカテゴリーの一部として確立しつつあるようです。

まさかマスクをそのような見方をする日が来るとは……。

このコロナ渦の中で、マスクは私たちにとって切っても切れない存在となりました。

「マスクを着けずに人前に出るのは、パンツを履かずに人前に出るのと同じこと」という言葉をどこかで耳にしたことがあります。

それくらいの存在感です(?)。

・きちんとウイルスから防御さえされていればOK

・安ければ安いほど良い

・あんまり目立つ色はちょっと……

といったような最低限のモノとしての存在から

 「季節に合わせた素材感やデザイン」として、より良い機能性に可愛さなり格好良さなりを兼ね備えてどんどんコトへと変化していっているのです。

最近では、冬に向けてハリスツイード生地なんかのものも登場してきているようなので、暖かそうだし可愛いしでちょっと気になっています。

そこには、「コロナ渦で気持ちが沈む人たちの気持ちを少しでも軽減できたら」という、ファッション業界なりの思いもあるのかなと思いました。

もちろん、一番はマスクの取れた世界で心からファッションを楽しめる時間が再び訪れる日が来ることですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました