マネらされてしまう事

 

 

子どもといると何か落としたり、積んだものが崩れてしまうと子どもが『は~、は~ぁ。』とため息のようなことをつぶやきます。そのことを奥さんに言うと『アンタがいつも言っていることをマネしているだけだよ!』と言われてしまいました。私自身ではそんなに言っているつもりがなくても子どもはよく観察し、この時はこうするという知恵がついていることに気が付かされます。

 

この事柄を仕事に置き換えてみると、オペレーターを育てるために色々やっているつもりが良い所はいいのですが、私の悪い所まで変に伝承してくのはやはりよろしくない!

 

私自身ここまでやって欲しいという気持ちを伝えるためには相手がやってくれないという愚痴のようなものにならず、まずは私がやってから『こうして欲しいんだよね。』と仲間に伝えていき、マネされて恥ずかしくない行動をしようと初心に還った気持ちになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました