SDGsって、こういうことですか?

年度末が近づいてまいりました。
マルワの繁忙期到来です。
例年と違うのは、社内がリフォームされて
快適な環境で仕事ができるということ。
みなさんも断捨離から始めてみませんか?

さて、そのリフォームに伴って、仮設で組まれていた囲いや
扉が撤去され、たくさんの木材が出てきました。
職人さんに他で流用するのか尋ねると廃棄するとのこと。
いわゆる「廃材」というやつですね。

よく見るとネジの穴がたくさん開いています。

もったいないなと思ったので
「DIYで使いたいので、ゆずっていただけませんか」と尋ねると
快くゆずっていただけました。

「DIY」とは
Do It Yourselfの頭文字をとった言葉で、
よく日曜大工のような意味で使われていますが
直訳すると「自分でやれ」となり
他人(業者)に頼らず自分でやろうという
意味だそうです。

ということで、廃材を使ってDIYでいくつか作ってみました。
・押入れの棚 ・スロープ など

下手ですね。自分でもびっくりしました。
隙間だらけでガタガタです。
改めて職人さんを尊敬します。

木材をジョキジョキ切りながら、ふと気づきました。
捨てられるはずだった木材を再利用することは
巡りめぐってSDGsの15番「陸の豊かさも守ろう」に
つながるのではなかろうか?と。

そう思うとノコギリを握る手にも力が入ります。
そしてズレます。

SDGsの目標って意外と身近にヒントが眠ってるんだな
と思いました。
もっと頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました