習慣

最近、小説読みたいなぁと思いまして本を買ってみました。400ページ越え・・・。文字もびっしりで骨太です
これ、いつ読もうか・・・。というか読めるのか。いや、なんとしても読まないといけないのだ。元を取らないと。
だから、時間を作ってなんとか読むしかない・・・。


時間。時は金なりとも言いますし、時間は資産という考えもあります。気づいたら、もう3月なんですね💦
早いものです。1年ってあっという間ですよね。これ、毎年思っています・・・。みなさんも感じることだと思います。
テクノロジーの急激な進歩で、時間の流れも早くはなってはいませんが、そのように錯覚してしまう
ちょっと、損をしているような気がしてなりません・・・。

大事な時間をどう過ごすかが、とても重要だと最近つくづく感じます。
そこで、ちょっと日々を充実させるために、時間管理・習慣のことを色々と調べてみました。
これだったら、簡単にできそうだなぁと感じたことを書いてみたいと思います。
まずは、習慣から。
習慣づけるにはポイントが3つ


ポイント1
習慣を具体的にすることです!
いつやるか。どれくらいやるか。無理をしない。
この3ワードが大事です!!
これに、当て嵌めていくと具体的になり、継続しやすくなります!例えば、ジョギングを習慣化したいのであれば、
仕事終わりに(いつやるか)、
ジョギンんぐを5分間やる。(どれくらい)
これが、30分やる。外周を10周するとなると続きません(無理をしない)


ポイント2
紙に書き、目立つ所に貼り付ける
物凄くシンプルですが、物凄く大事なことみたいです!
毎日、目にしていると脳が大事なことだと判断して継続しやすくなるそうです!


ポイント3
褒める
やり遂げたら、自分を褒める。よくやった!素晴らしい!等と誉めていると
習慣が快楽となり、継続化しやすいとのことです。ガッツポーズをするのも良いそうです(もちろん人目のつかない
ところで・・・)


次は、時間管理について。時間管理と書きましたが、習慣化の延長だと思っていただければ、幸いです
2つ紹介します。


10分間ルール
面倒臭いことだけど、大事なことってありますよね沢山・・・。洗濯物の取り込みだったり、皿洗いだ
ったり、掃除だったり・・・。
面倒臭いなぁーと思いならダラダラやってしまうと、ストレスになってしまいます。
そこで、10分間ルールです。10分で終わらせると決めて、タイマーをセット。
プレッシャーが掛かるので、サッと集中して終わらせることができます。意外と5分くらいで
終わるので、嬉しかったりしますよ^^

ポホドーロテクニック
長時間勉強などをする際に便利です。これは、25分間勉強したら5分休むというものです。
人間の集中力の継続力は25分間だそうです。この25分を過ぎても継続してやろうとすると
集中力が落ち、非効率になってしまうとのこと。なので、5分間の休憩を入れて、再び
25分間作業をする。これを繰り返しながらやると効率はよく出来きるそうです。
ちなみに、5分間は休憩せずに運動をしてもいいですし、掃除をしてもいいそうです。
5分間は別のことにシフトすることを心掛けてみてください。

是非是非、いいなぁと感じたら試してみて下さい^^

僕も、継続していきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました