年度末で皆様もバタバタされていますでしょうか?弊社もお陰様で今年も繁忙期がやってきました。繁忙するということはそれだけお客様に選んでいただけているわけでとても有難く感じています。
そんな弊社の2,3月はとにかくバタバタしています。印刷の予定がずれた、部数が増えた、急遽発注があった、校正早く出さなきゃ、…などなど数えるとキリがないくらいたくさんのお題がでてきます(笑)
となると当然ミスが出るのではと思うのですが、繁忙期はミスが増えず仕事の割合でみると減っているぐらいです。なぜでしょうか…?
ミスが出ると致命的になるのが繁忙期です。ミスが出ると間に合わない、対応できない、納品が年度内に収まらないなど1つのミスで色んな工程の調整ができなくなる恐怖がついてまわります。
私自身も繫忙期は特に緊張します。
心の健康に良いかはさておき…ミスが出せないという崖っぷちの心理が仕事の質を上げているのかもしれません。「良い仕事をするには良い緊張感があってこそ」と私は思います。
まずは3月末まで社員一丸となって走り切ってこの繁忙期を乗り切りたいと思います!