謎の事象

緊急事態宣言が解除されて2週間ご経過しました。
感染者数減ってますね。
なぜ減ったのか分からないのがまた不安ですね。
ワクチンを打ったからといって油断せず感染対策を続けたい今日この頃です。
エキノコックスという北海道にしかいないはずの謎の寄生虫が愛知に登場したという話も聞きました。
これもなぜ愛知に?というところが分かっていないようです。

仕事にしろプライベートにしろ「なぜ」それが起こったのかわからないことはよくあります。
その時、過去のデータや経験則から分析を行うと思います。
この経験則からくる「思い込み」が解決の邪魔をすることがあります。
スタート時点で立てる仮説が間違っていて迷宮入りなんてことも。

どうしたら思い込みを無くすことができるかは分かりませんが
常に頭の中を空にし、ニュートラルな状態で課題に向き合い
いろんな人とコミュニケーションを図ることで
AIにも負けない新たな知恵を生み出すことができるのではないかと
最近思っております。

コロナの影響もあり、今まで当たり前にできていたことも
通用しなくなりつつあります。
みなさんも「思い込み」にはくれぐれもご注意ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました