拝啓 新社会人の皆さんへ

新社会人の皆さん、ようこそ社会へ。

初出勤からようやく一週間というところでしょうか。
まだ緊張してますか?
明日、明後日はゆっくり休んでくださいね。

毎年、年度末(3月)はどこも忙しくなるらしいので
今のうちに体力を蓄えておいてください。
弊社もつい先日まで繁忙期でバタバタしておりました。
↑弊社(へいしゃ)というのは、自分が働いている会社をへりくだって言うときに使う言葉です。
御社(おんしゃ)と絶対に間違えて使わないようにしてください。
会話が混乱します。

そんな新社会人のみなさんにいくつかお伝えしたいことがあります。

まず、上司や先輩に何か頼まれたら、
くいぎみで「ハイ!喜んで!」と言うだけで
「こいつ、なかなかやるな!」と思われがちなので
上手に使って、上司・先輩のハートをがっちり掴んでください。

でも、無理は禁物です。
パンクする前に早めに最寄りの諸先輩方にご相談ください。

ちなみに「俺が若いころはな…。」と昔話をする先輩は大事にしてあげてください。
時代に全くあっていない話でも、知識と経験は本物です。
その話の中にあなたの未来のヒントが隠れていることがあります。
ただ、その方の話の延長に未来はありませんので
今の時代と自分にあったやり方を自身で模索してください。

あと、ベテランの中には多少しんどくても
這ってでも会社にくる人がいますが
絶対にマネしないでください。
ただの悪しき習慣というだけで、あまり意味はありません。
そういう人を見かけたら労いの言葉をかけると喜びます。

それから、帰る際には「お先に失礼します!」の前に
先輩に「何かお手伝いすることありますか?」と聞いてください。
そして「じゃあ、これお願い」と言われて残業が確定しても、
ムッとしないようにお願いします。
どれだけ帰る気マンマンでも「ハイ!喜んで!」は忘れずに。

社会人になると、いろいろな人や出来事に遭遇します。
無理のない範囲で経験を積んでください。
かく言う私もまだまだ半人前ですので
一緒に成長していきたい所存です。

共にがんばりましょう!

敬具

※写真はイメージです
タイトルとURLをコピーしました