桃の節句

皆さま、こんにちは!
本日2月14日はバレンタインデーですね♪
バレンタインデーにちなんだブログを書こうと思ったら、
過去の自分が既に書いていました(-_-;)

それでは、少し先取りになってしまいますが
桃の節句に作る「おこしもの」のことを書きたいと思います。

そもそも、皆さま「おこしもの」という言葉をご存じでしょうか?
農林水産省のサイトでは、愛知県の郷土料理として紹介されています。
おしもん/おこしもん 愛知県 | うちの郷土料理:農林水産省 (maff.go.jp)

米粉を熱湯で練って、型にはめた後食紅で色を付けていくのですが
小さい頃はこの色を付ける時間が楽しみでした!

小さい頃は毎年親せきで集まって、おこしものを作っていたのですが
その頃はこれが愛知県の郷土料理だとは知りませんでしたただ、そうと知っていると、確かにこの時期になるとスーパーでもおこしものを見かけるな、と思いました。

ひな祭りとえば、あられや菱餅などのイメージが強いと思いますが
愛知県の「おこしもの」も是非思い出してもらえたら嬉しいです♪

タイトルとURLをコピーしました