それは私の仕事ではありません。

朝晩涼しくなってきましたね。
みなさん体調にお変わりありませんでしょうか。

さて、みなさん

「それは私の仕事ではありません。」

という言葉をご存知でしょうか。
すごく強力な呪文らしく、とても楽になれるそうです。

先日、マルワはSDGsエキスポという展示会に出展しました。
ご来場いただいた方、ありがとうございました。

あれは思い起こせばSDGsエキスポ当日から1週間前のこと
展示会係から「展示台が欲しいから作ってくれぃ!」
と頼まれました。

冗談だと思いました。正直。
1週間しかないですし。
その前の週まで展示台を買ってくるとか、
こないとか話してましたし。
私、大工さんじゃないですし。

でも、彼は本気でした。
「やれば、できる!」と言わんばかりに。

オーダーは、展示台をふたつ。
ひとつは、幅150×奥行100×高さ85cm
もうひとつは、幅180×奥行40×高さ90cm

……デカすぎる。

そう思った私は、ひとつ目の展示台をふたつに分けることにしました。
幅150×奥行50×高さ85cmをふたつ作って
会場で並べて幅150×奥行100×高さ85cmにする作戦です。

考えている暇もなかったので、ぶつぶつ文句だけ言いながら
帰りにホームセンターへ寄って木の板とビスとL型金具を調達。
木の板はホームセンターで切ってもらいました。

通常業務の合間を縫って、3日間くらいかけてせっせと組み立てて
ようやく完成です!

これをふたつ
これはひとつ

すると、そこへ天の声が…

天「接客できるテーブルが欲しいわぁ」
私「は?」

冗談だと思いました。本当に。
搬入まであと2日しかないですし。
そんな計算して材料買ってないですし。
私、大工さんじゃないですし。

でも、天の声の主は本気でした。
「やれば、できる!」と言わんばかりに。

材料を買いに行く暇もなかったので、ぶつぶつ文句だけ言いながら
余った材料をかき集め、組み立ててみました。
天板は運搬しやすいように取り外し可能となっております。

ということで、ギリギリ間に合いました。

「椅子が欲しい」という幻聴も聞こえましたが
聞かなかったことにしました。

無事に展示会も終わり、無傷で戻ってきたので
11月8、9、10日に行われるメッセナゴヤでも使われるようです。

最初頼まれた時に「それは私の仕事ではありません。」
の呪文を唱えていれば、どれだけ楽だったことでしょう。
でも、その呪文を使わなかったことで
人に感謝され、ほめられ、達成感を味わうことができました。

どちらを取るかは、みなさん次第です。

ところで私の仕事って、結局なんでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました