芳名帳を作りました!

最近、暑くなったり寒くなったりで見事に夏風邪をひきました。

まだ続くのかいと思われがちですが、せっかく頑張ったので今回もブログに前回の続きを書こうと思います。

さて、今回は「芳名帳」についてです。芳名帳とは、別名「ゲストブック」とも呼ばれるそうで、結婚式に参列頂いた方に名前や住所、必要な場合は電話番号・Eメールも記入頂くものです。

プランナーさんから芳名帳の説明を受けた際の私の心境は(芳名帳ってそもそも必要?招待する人の連絡先はもう知っているし・・・)という疑問が浮かんだのですが、よくよく聞いたら納得する答えが!

答えはいたってシンプルで、新郎・新婦が用意した席札等に誤りが無いかの最終確認用だったのです!

なるほど~(私は見事に弟の漢字を間違えました。ごめん、弟よ・・・)

他にも引き出物の送り先や連絡先が変わっていないか等の確認も兼ねているようです。今時の引き出物は自分で住所書く物が多いですけどね!

私が作成したのはこんな感じです!

イラストはフリー素材をちりばめ、名前を書く覧、下には新郎・新婦の名前と日付、SNSに掲載してOKかどうかのチェックボックスを設けました。

自画自賛したいのは、SNSに掲載していいかどうかの意思表示が一気に分かる!後で個別に確認する手間が省けたのでここが時短ポイントだと思います!

今回も自己満かライフハックかお役立ち情報か分かりませんが、皆様に少しでもお役に立ちますように・・・

タイトルとURLをコピーしました