頑張れ中日ドラゴンズ

題名の通りですが、中日ドラゴンズにがんばってほしいなと思っています。

元々野球をしていのたで、プロ野球を見るのが好きなのですが、中日は最下位です、、、。

最下位ということは当然負ける試合が多くなります。

そうなると試合を観に行くのもなあ、、、なんて思うのですが、

4年ぶり主催試合で観客動員200万人突破をしたそうです!

何故チームが負けているのに、観客の動員が右肩上がりなのでしょうか?

正直特別なファンサービス(他球団では試合前のイベントが豊富だったり、野球に興味がない人でも楽しめるような仕掛けをする球団もあります)があるわけでもなく、値段が特別安いわけでもなく、、、

ではなぜなんでしょうか?

勝ち負けは二の次で雰囲気を楽しみたい!若手の成長が見たい!近くのイオンに来たついでに!などファンの嗜好が変わってきたのかもしれません。

経営という観点からすればお客さんは入るし、選手の成績に応じて変動する年俸も抑えれるし、投資しなくても利益出るね!なんて思ってしまうかもしれませんね。

でも経営的にOKなら、投資もせずどんどんチームが弱体化していくなんてこともあるのかも、、、。

個人的にはやっぱり強いチーム、勝つチームが見たいなと思います!

ファンの満足度が怪しいけど、結果利益出ているというのは少し怖いなと感じました!

来年は強い中日ドラゴンズを応援にいけたらいいなあと思っています!

タイトルとURLをコピーしました