バズってからはスピード勝負

最近、TikTokを使った「なるほど」と感じるマーケティング方法を見つけました!

①女子高生が放課後を過ごす様子が投稿され、「登場人物が全員かわいい」等たくさんのコメントが来ていました。
②投稿される動画は次々に「バズり」、見る側も「推し」がいる状態へと発展していきました。
③それから少しして、その投稿に出ていた女子高生達はアイドルグループとしてデビューすると発表されました。

バズってからのデビューがとても早く、
A もともとデビューが決まっていたが、有名になりファンが付いた状態にしてから発表を行った。
B あまりにも反響があったため急遽デビューすることが決まった。

どちらの考えも十分にあり得ますが、現代のTikTokの力、SNSの拡散力を存分に使っています。
とてもシンプルではありますが、大変凄いマーケティングだと感じました。

使用する媒体もそうですが、何よりもスピード感が素晴らしいです!
時間がたってしまうと、「あの時の」という反応だけで終わってしまいがちですが、
バズってから、素早く次のアクションを起こすことによって更なる反響を生むことができます。

このマーケティングを見て、ターゲットによって使用する媒体の重要性、そして「リアクションの後にはすぐ行動が大切」と再確認しました。
今回は、何気なく見ているSNSの中で見つけたマーケティング。もっと身近なマーケティング方法を見つけて、学んでいきたいです。

タイトルとURLをコピーしました