みなさんは行列に並べる方ですか?

1e4cf6c1a971f3e5fad18faa452d3b39_s
お久しぶりです!企画営業部のマーケッターKです。

4人が毎週一人1本ずつ発信しているこのブログ。もう出番が来ました!1か月ってあっという間ですね。

 

先週末はイオンさんをはじめ「ブラックフライデー」として各所でバーゲンセールが催され、

参加された方もいらっしゃることと思います。

 

私はと言えば、1年に2回のお祭りイベントの日がやってきた!

「ユニクロ誕生感謝祭」

に行ってきました。

ユニクロは年2回、春と秋に“誕生(創業)感謝祭”という大きなバーゲンセールを毎年開催しているんです。

ユニクロといえば値上げで客足が遠のき、業績が悪化したら今度は低価格路線に舵を切るなど迷走しているイメージがありました。しかし、流石にこの日は朝から多くの買い物客が押し寄せ ➡ あっという間にレジ待ちの行列ができあがり ➡ 遂には店外まで伸びてしまいます。

寒さ本番が近づき、特別価格になっていた定番のヒートテックなどを私もまとめ買いしたのです 😛

 

 

さて、行列に関して様々な調査が行われていますが「どれ位までの行列なら許せるか」という問いに対する答えは「30分」という回答が一番多いようです。

 

地域別の調査結果も出ています。とある調査結果によると、一番行列を“待てない県”大阪高知。逆に“待てる県”静岡とのこと。さすが「鳴くまで待とうホトトギス」の家康公が長く拠点を置いた静岡の皆さんの県民性が表れているのかも。

7c2cd60475d2f206b263639edab2b6fd_s

静岡駅の家康公像

 

行列には「こんなに並んでるならやめとこう」という機会ロスのデメリットもありますが、

 

①通行人の興味を喚起する。0f4bc1920de79d5a3f6e15e89d8ba1c3_s

②購買の期待感を高める。

といったメリットもあります。

 

 

行列も度が過ぎると不快感を与えてしまいますが、それをコントロールしてハロー効果を働かせる研究も行われているようです。

気の滅入る行列もマーケティングの視点から考えてみるとストレスも減らせるかもしれません(^^♪

 

ちなみに私は・・・

某ドーナッツ店が名古屋に初出店した時に一人で1時間並んだことがあります!流行りものにはあんまりストレス感じない方かも・・・

予算を超えて買っちゃいました(*_*;

予算を超えて買っちゃいました(*_*;

コメント

タイトルとURLをコピーしました