フルメンテナンスに向けて

名古屋は今日もジメジメしてますね。
身体が勝手にエアコンのスイッチに向かって動いてしまう今日この頃
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
気温が低くても湿度が高いと熱中症になってしまうこともあるそうなので
お気を付けください。

さて、メンテナンスといえば、
我々製造業では機械のメンテナンスを先に思い浮かべてしまいますが
私たちの身体も定期的にメンテナンスが必要です。

そのためには、まずは自分がどういう状態か知ることがとても重要です。
ということで、健康診断に行ってきました!

毎年マルワでは5月6月に各自行きたいときに検診に行っています。
当然受診率100%。
オリンピック選手のようにその日に照準を合わせて調整する人もいます。

ちなみに私は何もせずに臨みましたが
それよりもバリウムを飲むことに対するストレスで胃に穴が開いてしまいそうでした。
昨年も胃にポリープらしきものが写っていて経過観察となっていましたが
きっとそのストレスの影響だと勝手に信じています。

バリウムを無事飲み終えてほっとして
一大イベントを終えた気になっていますが
本当に大切なのはその結果をもって
その後どうメンテナンスをするかです。
(当たり前ですが)

異常があっても無くても、現状をしっかり把握したうえで
現状維持だけではなく、より快適に過ごすために
いかにメンテナンスをしていくか
しっかり計画を立てていきたいと思います。
(そろそろいいお年頃ですので)

それは機械も同じで、良い仕事をするために
点検とメンテナンスにしっかり時間をかけるよう
心掛けたいと思う今日この頃でした。

タイトルとURLをコピーしました