老廃物を取って、スッキリ。

ど~も、中古OPのKです。これからどんどん暑くなっていきます。

つい先日、顔を手で触っていたら、何かザラつくなと思って、角質を取りにエステに行ってきました。何か専用のクリームでアカスリの様に擦られ、見てみるとホントにアカのように皮膚の古いものが取れていました。肌を触ってみるとスベスベになって、「きもちいい~。」これは定期的にやらないと汚いことを実感しました。

この事を私なりに印刷機に置き換えて考えてみました。

印刷機はローラーがあり、鉄・ゴムと交互に配列され、そこをインクが通り、紙に転写をします。毎日、ローラーは洗浄するのですが使用しているインクの色は正直残ってしまいます。

見た目ではインクの色だけが残っているように見えますが、実は他にも

紙の粉・インクの顔料・パウダーinkedimg_20170608_161805_li

 

などが目には見えませんがローラーにこびりついています。このこびりつきも角質と同じように定期的に取っておかないとトラブルの原因になっていきます。inkedimg_20170608_162245_li

 

 

 

 

 

 

そのマイカーは定期的にオイル交換やタイヤの空気圧や車検などを受けていると思います。それはやった方が良いからやっていると思います。

会社の設備も同じように心がけていくと無駄な修理や突発的な修理がなくなると思います。会社の設備は会社から私が借りて、その設備でモノを作らせてもらって給料を稼いでいると思ってみると設備の健康管理に気を付けるのかもしれません。と、書きながら私もお前はどうだと反省する内容でした。

マルワでは工場見学見学をしていますので、現場を見たい方は是非。

コメント

タイトルとURLをコピーしました