Excel・Wordの活用⑯

4月も中旬を迎え、朝晩ともにポカポカと過ごしやすい日になって参りました。・・・と書き始めたころは思ってたのですが、ここ数日はぐっと冷え込み、衣装ケースに片付けかけた冬物を出したりなど、服装を選ぶのが大変でした。新しい気持ちでブログを書こうとアイキャッチ画像も変えてみました!

今回はとても簡単だけど、とても使い勝手のいい小技を一つご紹介します。

一つ目のデータから法則性を見つけ出して、それ以下を自動で入力してくれる優れものです!

大事なことは一つ目の入力したデータも含めて選択することです。

氏名を「苗字」と「名前」に分けるという例で説明します。

①1つ目のデータは手入力で表示したいように入力します。

1つ目のデータを含めて選択をしたら、Ctrl + Eを押すと以下の様になります。

今回は名前も同じようにしたいので、同じことを繰り返します。

Excelの関数は便利ですが、慣れるまで難しかったり、時間がかかったりしますが、ショートカットキーであれば「誰でも」「簡単に」活用できるのでぜひご活用ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました