SDGsを会社が意識すると社員が変わります!!

皆さんこんにちは!!

なんか大層なタイトルをつけてしまいましたが

私は社員でサラリーマンです(笑)

企画営業部の工藤です。

社員ブログ三回目の登場です。

SDGsってことばご存知ですか?

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/pdf/about_sdgs_summary.pdf

こちらのアドレスに説明が載っていますのでご参照ください。

なんか国連の採択って…

私たち中小企業にとってあまり関係ないんじゃない?

そう思ってしまうかもしれません。

17のゴールの一つ目は

「貧困をなくそう」です。

名古屋の30人の印刷会社…

多分お取引先には海外はない…と思います。

私たちが最初に行ったことは

自分たちのお仕事の棚卸です。

印刷物や販促品の作成、イベント運営など本業から

インターンシップ、工場見学、ボランティア、環境活動等

これをさらに細分化していく…

あげていくと100程度は出てくると思います。

そこで最初に話を戻します。

「貧困をなくそう」

ちゃんと貢献していました!!

「バナナペーパー」の取り扱いです。

バナナは一年草で、実を収穫した後はその茎などは焼却処分されていることがほとんどでした。

その茎などを使って、「バナナペーパー」を生成します。

弊社が購入している「バナナペーパー」はアフリカのサンビアのものです。

ほんの少しでも貢献できていると感じるとちょっとうれしくなります。

IMG_2058

バナナペーパーで社会貢献できます!!

この「貢献できている」がとても大切な気がします。

日々のお仕事で、正直大変なことや面倒くさいこともあります。

でも、その行動が会社としてちゃんと意味があって…

その意味を社員が理解をしているということが大事じゃないかなって。

私たちは、ちょっと面倒くさいと思っても

ちゃんと理解して、貢献できているのを知っているから

前向きに行動ができます。

(ボランティアなんか、だいたいお休みの日だからねぇ)

だから、会社としてちゃんと伝えることと、何かに紐づけができて

みんなが納得できることが必要になります。

そのツールとして「SDGs」はとても有効だと感じています。

是非一度御社の日常を棚卸してみませんか?

きっと普段なかなか気づけなかった、その行動の意味が見えてくると思いますよ。

それを上手く伝えるツールを持っていない企業様!!

私は秘策を持っております(笑)

一度ご相談くださいね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました