2022年新しい年が始まりました。年末年始は昨年同様、ほぼ巣ごもり状態で過ごしていましたが、1月4日に2年ぶりに初詣に出かけ、気持ちを新たにすることができました。
オミクロン株の不安もありますが、「今年は良い年だった」と言えるよう何事にも前向きに取り組んでいきたいと思います。
さて、制作部にとって年明けというのは、繁忙期の始まりの時でもあります。定期的にいだける案件以外にも急ぎの案件に対応できるような体制を作っていく必要があり、そのために人員として毎年派遣社員さんの協力もいただいています。
とはいえ、限られた人数の中で効率よく仕事をすすめていくためには、作業指示書が完璧であることや、可能な限りスケジュール管理ができていることももちろんですが、一番はやはり情報だと思います。営業と違いお客様と直接打ち合わせの出来ないことが多い制作部ではより多くの情報を作業前に得ることで「何度も聞きに行く」や「理解不足による間違い」を減らすことができます。
自身も制作部内での仕事の割り振りをする際に、作業者にうっかり伝え忘れてしまうという事もあるので、より気を付けたい点でもあります。営業から多くの情報を頂くためには日ごろからのコミュニケーションも大切です。ちょっとした雑談からもお客様の情報を得ることができます。
お客様に迷惑のかからないよう、コミュニケーションをしっかりとって、これからの時期を乗り越えていきたいと思います。
コメント