無料相談 受付中

マルワでは年に2回ほど社員面談があります。
以前は社長が行っていましたが
今回は部署長が部下の面談を行い、
場合によっては他部署の社員も面談します。

目標に対する進捗状況や最近の出来事など、
提案・要望など幅広くヒアリングを行います。

ヒアリングで難しいのは話を聞く前に
自分の意見を言ってしまったり
自分の思い込みで誘導的な質問をしてしまったり
となかなか本心や相手の言いたいことを聞き出せないということ。

ひとつの質問に対して答えが出るまでじっくり待つ等
基本的な「聴く力」を養わねばと感じております。

また、面談を進めていくうちに思いがけない悩みが出てくることもあります。
出てきた問題に対して、長期的に解決していくのか短期的にすぐ行動を起こすのか
相手の立場に立って一緒にじっくり考える良い機会だと思います。

たくさんのお悩みを受け付けられるよう
人間力を高めたいと思う今日この頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました