新しいスタートを切るとは

季節も寒くなりもうすぐ2021年が終わります。そんな私は会社からの支援をいただいて、年単位で研修に通っていました。

その研修では自分を見つめなおしたり、会社の事を調べて理解を深めたり、これだけだと一般的な研修に見えますが、それを一日中自問自答したり、課題を通じてみんなから意見をもらったり、生まれてからこれだけ自分を見つめなおしたり会社を調べることは後にも先にももうない!と言えるぐらい、やっていました。

そうすると色んなことに気づけて、知らないことを知ったりするのですが、自分が少し変わった気がします。よく自分が変わったかどうか、成長したかどうかは、自分でなく周りの人が判断することだと言いますが、僕もその通りだと思います。ですが、自分が変わった気がすると思ったのも、人生で初めてでした。きっと自分にとって相当な強烈体験だったのかなと思います。

新しいスタートを色んな場面で切ることがあります。卒業、入学、入社、結婚などなど。新しいスタートというのはやはり自分にとって強烈な体験をするか、大きく環境が変わるということが伴って、本当にスタートが切れたのではないかと改めて思いました!

皆さんも新しいスタートを切ることもあると思いますが、スタートを切った後にばててしまうことがないように、スタートした時の気持ちを大事にしていきましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました