いろいろ紙の使い方(その20)

※今回のアイキャッチ画像は下の写真に出てくるオオハシの食べ物にちなんでオオハシです。

前回に引き続きいろいろ紙の使い方です。アルバムに入れていくものをこまこま作って行きたいのですが、すっかり大事なこと忘れてました。

台割表作ってない!!!

印刷会社の社員として失格…と、凹んでました(勝手に)

と、言うことでざっくり作ってみました!じゃん!本当にざっくり!

そして、今日はまたしても食べ物のページに載せる小物を作りたいので、ちょっとした仕掛け的なもの を作りました。蛇腹状で引っ張ると出てくるシンプルな仕掛けです。私はよくネットに載っている作り方もアリにはアリだと思ったのですが、バラバラに作って後にくっつけた方が折り曲がり方が綺麗だなぁと思ったのでやってみました。

こんなやつ

まず写真を分割プリントします。この大きさはInDesignで自由に変えれます。もっといいやり方あるかもですが、InDesignだと印刷したい写真を全選択してドロップして一括プリントが楽です。矢印のキーで写真の置く数が自由に変えれるのが簡単で好きです。

※筆者はDTPの超絶初心者です。

写真は静岡県に大昔行った時の写真です。オオハシクレープとオオハシプリンが可愛い~~

そして色紙を写真の大きさに合わせてバラバラに切り…

裏にセロテープを貼り

飾り付けして飾って完成!

この容量でたくさん作ってアルバム紙面に貼ります。

学生時代を思い出して個人的にすごくブログ楽しんでやってます。自由にスタッフブログ書かせて頂いて感謝、感謝です…!

完全に自己満足ブログですが次回もお付き合い頂けると嬉しいです( *・꒳・* )

コメント

  1. […] 前回の続きシリーズなのですが、ちょこちょこ他にも作ったのでついでに紹介します。 […]

タイトルとURLをコピーしました