埋もれないような努力

みなさんの中で永遠のアイドルって誰ですか?

私は断然モーニング娘。さんです!私が小学校低学年くらいの頃、曲を出す毎にヒットを連発し、それはもうテレビで観ない日はないくらいの人気ぶりでした。

中でも、元メンバーの高橋愛さんを加入当時からずっと推しています……!華奢で可愛らしい見た目だけでなく、ファンの間で歴代メンバーの中で上位に食い込む程と言われている歌唱力がとっても魅力なんです!

……すみません、話が逸れました。

ところで、寂しいことにアイドルには卒業という制度?が存在しますよね。「あれ?あの子、グループ在籍時にはよく見かけたけど、そういえば卒業してからは全然見かけないな……」なんて思ったことはありませんか?アイドル時代からの延長線で、卒業後も応援しているファンでない限り、その後を知る機会ってあまりないような気がします。

もちろん、女優さんやソロ歌手に転身したり、様々な方面で再スタートを切る方もいます。しかし、いざ一人で活動するってなった時に、グループ名の肩書がなくても周知してもらえる方って、実はほんの一握りなんですよね。

そこで、話は戻って高橋愛さんの場合になるのですが……

彼女は元々歌唱力が高いということもあり、卒業後も舞台や歌番組に出ていましたが、あまり表立ったような活動ではなかったように思います。

しかし、ここ5年くらい前から若い女性の間でSNSを中心に話題に上がるようになり、雑誌やテレビでも見かける機会が多くなりました。

その話題というのが、彼女がSNSで発信している「毎日のコーディネート」なんです。

彼女は身長が150cm前半と小柄なほうです。それ故に、似合う服が限られてしまうという悩みが付きものです。そんな中でも、つま先から全身のバランスを考えながら、色や素材やボリューム、小物等を上手く組み合わせることで、少しでもそう見せないように彼女なりに工夫を凝らしているのだそう。

また、いい具合にハイセンスすぎず、流行アイテムの取り入れ方が上手なので、「センスに自信がない自分でも気軽にお手本にできそう」との声も。

ファッション業界は流行り廃りのサイクルが早いので、毎日新鮮な情報をSNSで発信してもらえるのは、お手本にしている方からしたらとっても魅力的ですよね。

彼女は、自分の「好き」を絶え間なくSNSを通じて発信することで、同じように小柄で悩んでいる方の共感を得たり、アイドル時代以外のファンを増やしてきました。

果たして、それが彼女の戦略だったのかどうかはわかりませんが、その他大勢として埋もれることなく、「高橋愛といえばファッション」というイメージをどんどん確立していったのです。自分の好きなことを貫き通し、しかし、ただ貫き通すだけでなく誰かのためになる情報を発信する姿ってキラキラしてますね。

アイドル時代とはまた違った彼女の一面を発見することができました。とりあえず、私はこれからも絶えず愛ちゃんを推していくと心に誓いました。笑

(なんだかちょっぴりマニアックな話になってしまいましたね……)

コメント

タイトルとURLをコピーしました