本当に?

いきなりですが問題です。
下の写真をご覧ください。

先日マルワの制作課にこんな人が現れました。
しかし周りは何も言いません。
なぜでしょう?
次の中からお選びください。

ア:普通に怖くて声がかけられない
  
イ:ツッコミを待っているオーラがすごくて、あえて放置した

ウ:先日発表されたマルワMVPとブログ大賞で落選し
  ショックでこんな感じになってしまったのかと
  不憫に思い、そっとしておいた

エ:朝の公園掃除で汗だくの中、コロナ感染対策のマスクをし
  色覚障がい者のシミュレーションをするメガネをかけて
  原稿とまじめに向き合っているだけの日常の光景だから

ヒント:この人、一応制作課のえらい人です。

ちなみに、このメガネはバリアントールと言い、上記の「エ」の通り
色覚に障がいのある方と同じような見え方になります。
例えば下記の画像も、バリアントールをかけると…

大事な部分が下の画像のように見えづらくなり
情報が正しく伝わらないという結果になってしまいます。

こういった見え方の人にも正しく情報をお届けするために
メディア・ユニバーサルデザインというものがあります。
下の画像のような工夫をすると一般の方も色覚障がい者も
平等に情報が受け取れるという考え方です。

メディア・ユニバーサルデザインを用いたデザイン
シミュレーションしてもちゃんと読めます

マルワでは色以外にもレイアウトや書体、文字の組み方等
様々な視点で伝わるデザインを実践しチェックしています。

というわけで、正解はイとエでした。

お手元の印刷物はちゃんと情報を届けられていますか?
心配な方は営業担当までご一報ください。
アイツがまた動き出します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました