NEO渋谷になっていた。

本格的に冬に入ってきましたが、何故かまだコートを出さずに歩けるのですが、そんなに寒くないですが・・・。


この前久しぶりに渋谷へ行きました。
子供の時は杉並に住んでいましたが、なぜか本籍は新宿、子供の時は渋谷って意識したことがなく、一度もいった事がなかったのですが(母は渋谷系音楽を当時聞いていた記憶がありますが・・・。東京は夜の七時とか・・。)
今オリンピックに向けて100年に一度の再開発がされている真っ最中でした。
昔の渋谷は大きなオフィスビルが少なく、新しいベンチャー企業が渋谷に入ってきても、ある程度組織が大きくなると、収容に限界があるため、渋谷から離れていく企業が後をたたなく、
いわゆる「大人」が少なく、若者だけがひたすら集まる街に定着してしまったとも言われていました。
当時の渋谷の行政はかなり焦っていたらしいです。

そんなことを考えながら街を歩くと、昔とは全く違う顔で渋谷が「若者の街」から「大人の街」に変わろうとしているように見えました。

最近でもニュースでその事が取り上げられているのを見て、再開発の影響で、かつてのベンチャー企業が渋谷に戻ってきているとのニュースを見て驚きました。

まだまだオリンピックまで再開発は続くそうなので今後の渋谷に注目したいと思います。

東京に行った際はぜひ一度渋谷も見てきてみてください!
大人も魅力的な街として楽しめますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました