ないがある、とかなんとか

どうも、マルワのシャドーサイドあれこれ担当です。

ひょんなことから「ない」について考えていました。

「ない」があるってとても大事なことだと思いませんか?

「ない」から考える

「ない」から想う

「ない」から作る

「ない」から(人が)動く

「ない」から広がる

「ない」から「ある」に気が付く

… etc.

社内ルール(管理手順)の改善案をあれこれ考えている時に、細部にまで突っ込みすぎて、「これ、みんなやるか??(→やらんよな)」と行き詰まり、ふと「ない」ことの大切さに思い至りました。

人もモノもコトも(仕事も人生も)ある程度「ない」があった方が上手くいく気がします。「ない」がないなと思ったら(そんなことがあるのかわかりませんが)、無理にでも「ない」状態を作ったほうが上手くいくのかもしれませんし、そうではないのかもしれません。

ということで、色々「ない」自分を慰めてしまわずに、そんなことばかり考えてる…わけにもいかないので仕事します。

コメント

  1. おまけ君 より:

    思わず読んでしまいました。
    「ない」について語り合いたくなりました。(笑)

  2. wakuai より:

    とりとめのないブログに反応していただきありがとうございます!
    ぜひ「ない」について語り合いましょう(笑)

タイトルとURLをコピーしました