こんにちは。突然ですが、皆さま、SNSは使われていますか??
さらに、、会社でSNSを運用していますか?
ざっくりとSNSとは
「コミュニティ型の会員制のサービス」と定義される そうです
ソーシャル・ネットワーキング・サービス – Wikipedia より
個人的には、会員登録してアカウントを作成して使うモノだという認識でした!
弊社では主に、Facebook、Twitter、YouTube等のSNSを使用しています。
個人では、LINEやInstagram などを利用している人もいるのではないでしょうか。
SNSの種類も増え、使い分けが難しいな、と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな方のために、あくまで私の主観ですが
各SNSの得意分野をご説明できればと思います。
それでは早速、、
〜Facebook 編〜
ぶっちゃけてしまうと、今の会社に入社するまでFacebookは使用したことがなく、アカウントも持っていませんでした。
個人的なイメージとしては、職歴・学歴などが登録できる、有料で広告配信ができるの、長文を投稿できる(文字数の制限を調べてみたら、なんと60000字でした、、!)などから、ビジネスシーンでよく使うモノという印象がありました。
(あとは、学歴から同級生今何してるんだろ〜と探してみたりができる、、、笑)
大きな特徴としては、数あるSNSの中で一番利用者数が多いことが挙げられます。
また実名登録制を採用しています。(これのおかけで、facebookで”炎上”というのはあまり聞いたことがないような)
投稿内容は、写真と文字の併用が多いと感じました。
ストーリーズやショート動画が投稿できるところは他のSNSと同じところでもありますね。
さらに有料(といっても比較的安価)で広告配信をすることができるので、ビジネスの場を広げるのに
適していると思います。
また便利な機能として、自分の商品を販売するショップを設置でき、商品販売はもちろん
インプレッションやアクションの動向を分析することができます。
フォロワーの属性なども確認できるので、この商品がどの層に人気があるのかが分かりやすくなっています。
他のSNSにもショップのURLなどを載せれるものは多くありますが、ここまで詳細を分析できるのは
Facebookの強みと言えるのではないでしょうか。
利用層は、若年層の利用率が低めです。
若年層向けのSNSは新しいものがどんどん出てきていますので、ターゲットを見定めて
利用媒体を選定することが大事なのかなと思いました。
色々書いてみましたが、私もまだまだFacebook初心者なので、もっと便利な使い方や特徴があれば是非教えていただきたいです!
長くなってしまいそうなので、Facebook編はここまでにして、次回からはinstagram編をお届けできればと思います♪