本日12月10日は、来年2025年10月に開催される「第2回ワクワクぷりんと博覧会」のクリエーター向け説明会が開催されます。
何人の方が説明会に来るのか
どんな方が応募されているか
前回、参加したクリエーターの方で「また参加したい」と思ってくれた方は、どのくらいいるのか
色々、気になります。
今回のクリエーター向け説明会を経て、来年1月に開催される「クリエーターと企業のマッチングイベント」に挑みます。
このマッチングイベントは、参加企業が短い時間で自社のプレゼンを行い、そのあとクリエーターさんが気になる企業にブースに行き、いろいろとお話しをして、即日、この企業、このクリエーターさんとマッチングしたい!と意識表示するというバタバタの短い1日です。
このシステム、企業は事前にいただいているポートフォリオを見て「このクリエーターさんとマッチングしたい!」と、どんなに恋焦がれていても、クリエーターさんがブースに立ち寄ってくれなければ、マッチングは難しいのです。
特に当社は「独自の印刷・加工技術を持たない」ので、なかなか目立ちにくい。
そんな中でもブースに立ち寄っていただけるクリエーターさんもいてくれて、とても嬉しく思います。
ただ短時間で「この人と商品を作りたい」と決めなければなりません。
特に来年の第二回は「1社1名のクリエーター」ということなので慎重になります。
お話しを聞いたりポートフォリオを見せていただくときにポイントを「作風」と「人柄」に絞っています。
まずは「作風」
年間500杯食べるラーメン通のベスト1が、わたしにとってのベスト1とは限らないのと一緒で
基本、好みは出てしまいます。
出てしまいますが「買う側」「売る側」「会社」の目線で見た上で、自分の中での三者決議を行っています。
・「買う側」自分自身がお金を出して欲しいと思える作風とクオリティか。
・「売る側」多くの人がお金を出しても欲しいと思える作風とクオリティか
・「会社」 企業イメージに合っていない作風ではないか
「買う側」まず自分が欲しいと思うかどうか。自分の好みが1番反映されます。
前回もクリエーターさんが持参したポートフォリオを見て「失礼だと思いますが、そのポートフォリオ欲しいのですが売っていただけませんか」とお話しした方とコラボさせていただきました。
「売る側」は第三者の目で見ることです。
売れる商品を作るのが命題ですので、売れないより売れるクオリティを基準にしています。
わたし自身はハローキティのグッズは買いませんが、買う人の気持ちは理解できます。
日々の生活でヒット商品を見る。何百年も残っている名作を見るなどで鍛えておきます。
「会社」どんなに自分好みで、どんなに多くの方に売れそうでも、サイバーパンクな感じや
ドクロをモチーフにした暗い作風は、当社マルワには合いません。
「死」や「性」などのモチーフは「ワクワクぷりんと博覧会」でも浮いてしまうので敬遠しがちです。
あとパロディが多い方も、著作権から敬遠しがちです。
あえて、会社やイベントのカラーと違うことをやるという手段もあるとはわかりながら、今はソレをやるタイミングではないと考えています。
以上の3つの目線を持ちながら、大きな判断基準になるのが「人柄」です。
どんなに自分好みで、多くの方に売れそうで、会社のイメージにも合っている作風と品質の方でも、高圧的な態度の方は選びません。
10カ月間の長丁場でお付き合いするので、コミュニケーション自体にストレスを掛けたくありません。
イベントタイトル通り「ワクワク」したいのです。
前回、当社のプレゼンを聞いてブースに立ち寄られたクリエーターさんから「あなたの会社は、何をやりたいかわかりませんでした」と言われて「うわ、この人とは一緒にできない」と作風を見る前に判断してしまいました。
これは普段の営業活動でも同じなような気がします。
「何を買うか」と「誰から買うか」のバランス。
同じ商品でも、AさんからではなくBさんから買いたいと思ったことはないでしょうか。
ややもすると値段が安いAさんより、値段がAさんよりも高いBさんから買いたい!という思うこともあります。
車のセールス。同じ車を扱っていても、全ての方が平均的に売れるのではなくトップセールの方がいます
野球場のビールの売り子さん、タクシーの運転手さんでも、選ばれて売れている方がいます。
そう思うと「営業」という仕事は、とても大変な行為だと、頭が下がります。
ということで、来年の「ワクワクぷりんと博覧会」をお楽しみにしてくださいませ。