2年生になったので…

みなさん、こんにちは。

早いもので、この6月で入社1年が経過し、マルワ2年生となりました。

目の前のことをこなすことでいっぱいいっぱいだった1年目。これからはさらに研鑽をつんで、自分らしさを出せるくらい余裕を持ちたいところ、ということで「平針虫クイズ」です。

なぜ虫かって? 暖かくなってきたら虫のほうから湧いてくるんだからしょうがないんです。そしたら、パシャっと撮るわけなんです。
今回は、スマホの秘蔵写真を大放出して、平針で見られる虫たちをご紹介します!(需要があるかはわかりません)
ここから先、苦手な方はご退出いただくのが賢明かもしれません。

そもそも、マルワがある平針は名古屋市の中でも「田舎」です(もちろんいい意味で)。
駅から少し歩けば自然豊かな風景が広がっているので、会社の近隣に住んでいる私の家にも、どこからか虫たちがやってきて、朝、玄関を開けると廊下でお出迎えしてくれます。

それでは第1問

正解は・・・「ハグロトンボ」

近くを流れる天白川の支流から飛んでくるようで、マンションのエントランスに迷い込んでは出られなくなって困っています。

第2問 カミキリズ!!

答えは、上から

ウスバカミキリ
キマダラミヤマカミキリ
センノカミキリ?

なぜかたくさんやってくるカミキリズ。近くの農業センター辺りからやってくるのでしょうか?3匹目はは同定に自信がありません。

最後、番外編!!

羽根だけですが、タマムシですね。朝起きたときにはこの姿でした。それでも名古屋市内でタマムシを見られるとは思いませんでした。

さて、今回は以上です。いつも「なに、この虫?」って感じたものしかスマホに収めていなかったものですから、なかなかメジャーな虫の写真はありませんでした。幼少期を過ごした同じ名古屋市の中川区とはみられる虫の種類もかなり違うように思います。

みなさんもいろんな虫が見られる天白区の平針にぜひお越しください。マルワが誇る「環境王」にも会えるかもしれませんよ!

それでは、また。

タイトルとURLをコピーしました