お仕事のご縁もあって、実はアフリカの方とやり取りをしています。もちろんプライベートなことからビジネスのことまで、ほぼ毎日ワッツアップというアプリ(世界版LINEのようなもの)でメッセージを送りあっています!
今更かもしれませんが日本の文化と改めて違うなあという大きな点は「何事にもルーズ」なことだと個人的には思っています!
・ZOOMの打ち合わせに30分経ってから入室。
・もうすぐデータ送れるよ!から1週間経って再度こちらから催促して届く。
・ビザの申請書類が足りない、準備に時間がかかる、なので直前まで下りない。
・郵便物を送っても、郵便局に取りにいかず2か月後に手元に届く
等々日本人からしたらちょっと遅いなあと感じることも多々ありました…!
なので当たり前ではありますが必ず期限やリマインドを設けるようにやり取りしています!
・ZOOMの打ち合わせ前日当日に時間を知らせる。
・もうすぐデータ送れるよ!と言われたら「何日の何時まで?」も必ず聞く。
・ビザの申請は事前に書類に何が居るかを全て伝えて何なら申請書もこちらで準備しておく。
・郵便局に取りに行ったか、届いたタイミングを見計らって連絡を入れる。
こうやって羅列してみると、日本人でもできていないことや曖昧にしてしまうことは結構あるぞ!と感じました。報連相でまず事故になりやすい部分ですが、海外だと絶対に事故になると分かったので、逆に報連相の事故が起きないようになってきています…!
日本人同士との差を痛感しつつ、実は海外の人とのやり取りの方が分かりやすく、事故が起きにくいということを認識させられました!
確認は相手に依存せずにすることが大切ですね!