いつの間にか

 最近は、ふと気づくと色んなモノがいつの間に進化していて、気づかない内に置いて行かれそうな気分になる今日この頃です。

私が携わっている印刷ではどんな進化をしているのかな?とふと思いました。

印刷技術は、人が文字を発明して以来、進化を止めることのない技術です。現在の印刷技術は、デジタルの普及によって急速に発展し、さまざまな媒体に適用されています。今後も、印刷技術の進化は進み続け、豊かなビジュアル表現と情報伝達を担う重要な役割を果たすことになって行くのだと感じます。

【印刷技術の進化では】

・デジタルの普及

デジタルは、従来のアナログ印刷(オフセット印刷など)とは異なり、コンピューター制御によって印刷する技術です。そのため、短納期で高品質な印刷物を作成できるため、広告やポスター、看板などの媒体に広く利用されるようになりました。

・3Dプリンティングの進歩

3Dプリンティングは、物理的なモノを作成するために使用されます。この技術は、工業製品や医療用品、建築物などに使用され、今後ますます重要な役割を果たすことが予想されます。

 この技術は私もやってみたい・身に付けたい技術に思っています。

【今後の展望】

・リサイクル可能な素材の開発

環境問題の高まりにより、印刷物に使われる材料・資材に注目が集まっています。今後は、よりリサイクル可能な資材の開発が進むことが予想されます。

・スマートフォンやタブレットとの連携

最近ンはホントに多くなりました。スマートフォンやタブレットの普及により、印刷物との連携が求められるようになってきました。今後は、QRコードやAR、AIなどの技術を活用して、印刷物とデジタル端末の連携がますます進化するでしょう。

 年齢的に・自分には関係ないなど、言っているといつの間にか……。

まずは、やった事ない事を楽しむ・面白そうのスタンスで取り組もうと思う昨今です。

タイトルとURLをコピーしました