停電になったら…

急に寒くなってきましたね。
名古屋でも先日初雪が降ったそうです。(気づきませんでした)
寒さに負けず、免疫力を高めていきたい今日この頃
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、先日マルワではお休みの日を使って
電気設備の点検のため計画的に停電をしました。
小雨の降る日で、屋外も少し薄暗かったため、
社内は真っ暗かなと思っていましたが、

なんということでしょう!

停電と同時に非常照明が点き、意外と明るいではないですか!
(すっかり非常照明の存在を忘れておりました。)

真っ暗なら諦めてコーヒーでも飲みながらゆっくりできましたが
ちゃんと明るいので、電気を使わない活動をということで
紙の整理整頓を行いました。
年明けに来るはずの繁忙期に備えて。

しかし
1時間半か2時間ほど経った頃、非常照明が消え真っ暗に。

皆さんご存知でしたか?
事務所等に設置されている非常照明の多くは
充電式のバッテリーで点く仕組みになっており
そんなに長くはもたないそうです。

というわけで、ここからはマルワの社員へのメッセージです。

************************************

【もし何かしらの原因で、急に会社が停電したら】

落ち着いてください。
まずは手元に明かりの点くものをご準備ください。(懐中電灯・スマホ等)
次にサーバーの非常用バッテリーが機能しているうちに
サーバーを安全にシャットダウンしてください。
そんなに人数いらないと思いますので
同時進行で手分けして戸締りを確認してください。
次に非常照明が点いている間に外へ避難をお願いします。
すぐ点くだろうと待っていると真っ暗になり避難できなくなります。
(※震災・火災の場合は即座に避難してください。)

復旧のめどが立たない場合は、諦めて帰ります。(私は)

************************************

多くの会社でBCP(事業継続計画)が策定されていると思いますが
その内容は震災や風水害等の自然災害や疫病、火災に関することが多いようです。

みなさんの会社では「ただの停電」に備えた計画や手順書はございますでしょうか。
停電なんて大したことないと甘く見ていると大変なことになる予感です。

ちなみに先日の停電で、私が地味に困ったのは
ガスのないマルワではお湯を使いたくても、水を温める術がなかったこと。
参考までに。

タイトルとURLをコピーしました