某通信大手の大規模通信障害がニュースになってから、1年以上経過をしましたが、以降も他の事業者も同様に通信障害が発生し、つい先日はカード会社も通信障害があり、一時使えないなどのニュースを目にしました。
キャッシュレス化が進み、紙幣や硬貨を持たない人が増えている中で、いざキャッシュレス決済ができないとなると、自身も日常はキャッシュレス決済がメインのため当事者になると大変困るだろうなと感じてしまいました。
多くの方がスマートフォンを持ち、電話、SNSなどの連絡手段、キャッシュレス決済など便利に使っていらっしゃると思いますが、いざ使えなくなった際の代替手段はお持ちでしょうか?
某通信大手の大規模通信障害が発生した際、格安SIMを契約し別回線の通信手段を確保することが話題になりました。
最近はスマホに2つのSIMを入れることが可能な「デュアルSIM」の対応端末も増えてきました。
私自身もSIMを2つ契約し利用しています。通常時は電波状態が悪い時に切り替えたり、オンライン配信業務の下見等をする際、その会場に入りやすい電波を調べる際に使用しています。
社外でオンライン配信業務を行う際も、やはり様々なトラブルに備えて代替手段を用意します。皆様の通常業務でも何かしらの代替手段は持たれているのではないでしょうか。
便利に簡単にできることが増える一方で、手段が一つしかないことの怖さを感じています。
余談ですが個人的にもう一つ、テレホンカードと硬貨、家族の電話番号も控えて持つようにしています。使うことがないことを願うばかりですが、念のため。