こんにちわ。オンデマンド機担当のOです。
最近は暑かったり寒かったりで体調管理が難しいですね。
みなさん大丈夫でしょうか?
さて、私はよく休みの日はゲームをして過ごしているのですが、
最近Switchの「ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム」を買いました。
ニュースでも話題になっていますが、
実はこのゲーム、発売からたった3日で全世界売上1000万本という驚異的な記録を出しています。
Youtubeでいろんな他のゲームのプロデューサーさんたちが雑談を行っている番組があったのですが、
そこに出演されていた全員が「ゼルダだけはやっておけ」と言っていたのがとても印象的でした。
その中で、「どこがどうすごいのか」という話になった時、
ほぼ全員がこのゲームを作る際に「とてつもなく面倒くさい事をやっている」と言っていました。
(もちろん誉め言葉として)
実際プレイしてみたド素人の私から見ても本当にその通りだな、
と思えるような恐ろしい作り込みをしていたのですが、
出演者全員がゲームのプロデューサーというそのプロジェクトの長とも言える人なので、
そういう人たちにそこまで言わせるというのは本当に作る人たちは大変だったんだろうなと思います。
ここでふと、自分の仕事や業界に置き換えてみたのですが、
最近はAIも出てきたので効率やらコストに見合った働き方をしていると、
多分業界全体が同じ方向に向かってしまって同じような物しかできなくなるのでは?
という疑問が湧いてきました。
もちろん働き方改革という方向性も大事だとは思いますが、
それは置いといて、
「1人の職人として物を作って、何を作ったら同業者が驚くのかを考える」
という事をテーマにしてもいいのかなと思いました。
みなさんは趣味から何か最近得たものはありますでしょうか?
趣味と仕事、変な風に分けて考えなくてもいいのかもしれません。
ぜひ活かせる物はどんどん取り入れていきましょう。