忙しい時期が終わり…。

 このブログを読んでくださる方々の繁忙期は年間通していつ頃でしょうか?

私たち印刷業界でもお客様が違うだけで繁忙期の時期は変わります。私たちマルワは年度末から新年度にかけて繁忙期になります。

 皆さんは繁忙期どうでしたか?と周り聞くと

『忙しいのいつまで続くの?』

     『バタバタでいつの間にか過ぎていった。』

             『毎年の事だけど、去年こんなんだったっけ?』

                   『去年ほどの忙しさはなくて何故かクレームが多かった。』

という周りの感想でした。

 業種は違えど皆さんもこんな風に感じませんか?ここで私がやっぱりそうなるのかと感じたのは最後の『何故かクレームが多かった』です。

 私たちの会社でも同じように忙しい時ほどクレームはかなり減少し、少しずつゆとりが出るとポッとクレームが出てきます。音楽を聴くようにリズムにのっていると気持ちものっていて忙しいけどスムーズにいき。リズムが狂うと気持ちの弦が切れかかってしまいスムーズさという名の集中力が少し減ってしまい。クレームに繋がるかもしれません。

 これからマルワは通常期に入っていきます。印刷機は材料が無いと印刷できません。その材料は紙・版・インキです。これが印刷機にセットされて印刷できます。この材料が現場にあるか確認してみると『紙は昼からきます。』『紙はあるけど版がまだ。』など、『よし、やろう』という時にこの状況だと気持ちの弦が切れかかってしまいます。そんな時ほど、うっかりミスが…。

 そんな時には、現場同士で会話をしましょう。何気ない会話でいいと思います。

『こんな状況なのよ~今。』とか『次から無いように上に伝えるわ。』とか『じゃ、こっちも昼からしか紙来ないからその仕事こっちでやろうか?』などタテヨコ同士会話をして少しでもストレスを軽減して、うっかりミスや凡ミスをなくしていきたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました