みなさん、こんにちは。
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。
ゴールデンウィークが終わるとまた、熱い日がやってきますね💦
本日は、マインドフルネスについて書きたいと思います。
今、話題のマインドフルネス。
興味があったので、色々と調べてみました。
マインドフルネスとは、そもそも何か?
端的に言うと、ストレス低減方法なんです。
もともとは、禅から来ており、アメリカの研究者が取り入れて科学的に発明したのが、
マインドフルネスです。
具体的に何をするのかと言うと、
呼吸に集中することです。
吸って吐くことに意識を向けることです。
至極簡単ですが、やってみると意外と難しい。
雑念と言って、色々な考えや煩悩が浮かび上がってきます・・・・・・。
じっとしているのも中々「苦」です。
ですが、マインドフルネス効果があります。
ストレスの軽減から始まり、
・頭がクリアになる
・集中力が高まる
・精神的に穏やかになる
体の凝りがなくなる。
などなど、やって損することはないです!
おすすめのやり方を紹介します
4秒吸って 8秒で吐く
椅子に座っても、横になって行なってもよろしいです。
そして、目を閉じてスタートです。
人は、吸うときに自律神経が働き緊張状態になります。
逆に、吐くときに副交感神経が働き緩和状態になります。
これを5分〜10分間繰り返す方法です。
吐く時間を長くするのがミソです。必ずこの秒数を守る必要はありません。
慣れない人は、吐く秒数を同じにしても構いません。
タクティカルブリージング
4秒掛けて吸う→4秒間息を止める→4秒掛けて吐く
軍人が行なっている呼吸法です。
戦闘中に高度なストレス化で活動している軍人さん。
ストレスを感じていると呼吸が浅くなり、頭が働かなくなってしまいます。
それでは、任務を遂行できませんよね。
そんなときに、行うのがタクティカルブリージング。
スポーツ選手もとり得ている呼吸法なので、忙しいビジネスマンにもおすすめの方法です。また、この方法は目を閉じる必要がないので、焦燥感に襲われたらすぐにできるのでお勧めです!
ゆっくりとした動作
あえて、ゆっくりと動作でするのも、いいそうです。
お茶を入れるにも、洗濯物を干すにも、皿を洗うにも
ゆっくり動作でやるのも、マインドフルネスが効果あります。
何事も大切に丁寧に行うのは、無駄が省けいいかもしれませんね!
最後に雑念について
マインドフルネスをやっていると雑念が浮かび上がります
それは、心配事だったり 昨日見たテレビの内容だったり 嫌なことだったり・・・・・・
とにかく様々な物事が浮かび上がります。それが当たり前なのです。
あ、余計なことを考えているなぁと気づき、再び呼吸に戻る
また、余計なことを考える。そして、また呼吸に戻る。
この繰り返しが重要だと本に書いてありました。
こうすることで、マインドフルネスは上達し、集中力も鍛えられるんだとか。
休憩するときや寝る前などにやってみるといいですよ〜^^
ではでは!
コメント