ドリンクメニューの作り方

最近の寒暖差が激しく、完全に衣替えのタイミングを見誤りました。暑くなってきたなー、って思って冬服をしまったのですが、朝と夜はまだまだ冷えますね。寒暖差アレルギーで鼻水が止まらず、若干仕事に支障をきたしております。皆様もお身体ご自愛下さい。

個人的な話なのですが、結婚式の1ヶ月前に提出期限のものがもろもろあったのですが、その中のひとつにドリンクメニューがあります。結婚式はだいたいの飲み物が飲み放題となっており、そのメニュー表のことです。式場で頼むとおしゃれでとっても素敵なのですが、やはり印刷会社として自作したいな、という思いが強く、手作りしました。それがこちら!

ビールはフリー素材で、イラストレーター(パスデータ)になっているものをダウンロードし、その上に飲み放題メニューを記載しました。ビールの形にくりぬくのは、お馴染みのカッティングプロッター君です。

オペレーター知識が無い私でもここまでそれっぽくできたので、初心者の方にもおすすめの簡単な作り方です。(イラストはほぼ他人任せですが、素晴らしいものができます)

見やすいように文字に帯を引いたり、飲み物名は読みやすいように区切りで改行しました。ここで作成するときに気を付けたのは、いろんな年代の方がいらっしゃるのでMUDにこだわったところです。お年寄りや、もしかしたら色覚障害の方もいらっしゃるかもしれません。なので読みやすく、色の区別がつきやすく、見やすく、を意識しました。MUDを意識するだけで見やすいメニュー表が作れるのでみなさまも是非、頭の片隅に置いておいていただきたいです。弊社にはMUDアドバイザーがおりますので、見やすさアドバイスをして欲しい方、お待ちしております!

コメント

  1. […] ドリンクメニューは先日ブログにも書いたものを使用し、プロフィールブックも並べて頂きました。(また別のブログで書きます) […]

タイトルとURLをコピーしました