逆転

サッカーワールドカップが開幕し、日本代表の初戦は優勝候補の一角、ドイツ代表に見事な逆転勝利!寝不足の方も多いのではないでしょうか。

何でも日本はワールドカップ本戦において先制されたら勝率0%だったらしく、歴史的な出来事だったことが分かります。

サッカーにしろ野球にしろ先制点ってとっても大事で、スポーツの世界では先行逃げ切りが戦略の基本です。一部にはあえて攻めさせて、敵の攻め疲れを狙う戦術もあることと思いますが、点を献上するわけではないです。

実力はもとより流れや運、サポーターの後押しなどかなりの条件が揃わないと逆転勝利は実現しないということを長い歴史が証明しています。それだけに昨夜の試合は日本サポーターにとっては溜飲が下がったことでしょう。

さてさて、プロのスポーツ選手ではない私ですがお仕事の世界での逆転ってどうなんでしょうか。「逆転人生」っていう番組がけっこう好きで観てました。様々な事情で人生のどん底を味わった経営者たちが、挫折を糧に見事成功を掴むというノンフィクション。番組で紹介されたエピソードに共通しているのは失敗の理由の多くはチャレンジした結果であり、その失敗した後も決して諦めない強い気持ちがあります。そうるすことで周りの状況が変わったり、応援してくれる人が現れたりしていました。

「共感」は目に見えないものですが、スポーツでもお仕事でも諦めなかった人にだけ逆転ができるんだ、と思いました。

諦めない人に私もなりたい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました