ケイトウの花

ベランダで育てている「ケイトウ」が花を咲かせました。

普通の花と違って一つの蕾が開いて花びらが開いていく様子ではなく、小さい蕾がいくつもあり密集して咲いていくような感じでした。

見た目のとおり、今まで見てきた花の育ち方とは異なっており、毎朝水を上げる時にどのように育っていくのか過程を見るのがすごく楽しみでした。

調べてみるとケイトウは、長期間にわたって次々と花を咲かせるようで、花のわき目より少し上でカットすると、そこからまた新しい花が咲いてくるそうです。

見た目だけではなく、育ち方、花の咲き方もほかの花とはちょこっと違うようですね。

種をまいて、ただ水を上げるだけでいいので初心者の方でもとても育てやすいお花だと思います。

ぜひ興味のある方は挑戦してみてください。

ケイトウに限らずほかにも冬に咲く花など、育ててみると面白い植物はたくさんあります。

次は、どんな花を育てようか考え中です‼

コメント

タイトルとURLをコピーしました