直感


 Amazonや楽天に星マークの評価ってありますよね。google mapにもお店などの評価が載っています。
最近、星マークの評価を気にせず、自分の直感を信じてみたら上手くいった! 得をした!
ということが最近あったんですねぇ。もちろん
失敗した!!最悪だった!ということもありました!


 でも、そこから学べたこともあるんです。ついつい、評価があると気にしてしまいます。ですが、気にしだすとキリがなく、疲れてしまいますよね。それに、評価はある意味もう「答え」が出ていることだってありますよね。ネタバレだったり 商品の解説だったり どんな味がしたのかだったり・・・。
 それは、良い意味で見ると効率のいいことかもしれません。ですが、ちょっと自分の感性と理性を元に
して見るのも悪くないなぁと思うようになりました。失敗は失敗でも、そこから反省と分析をすれば新たな視点を持つこともできます。なので、失敗を前向きに捉える癖をつけていきたいと思っています。


全然話が変わりますが、
実家に帰った時に「面白そう」と直感的に思ったので、勝手に拝借してきました。
前田 安正著 『マジ 文章書けないんだけど』 


文章についてのノウハウがふんだんに詰め込まれていました。
ちょっとした、豆知識を紹介します。
「、」←読点(とうてん)
「。」←句点(くてん)
上記の「、」を くてん として読んでいませんでしたか
正しくは とうてん です。
役割は、文と文の要素を分けるということです。
といったように、なるほどなぁ~ と感じることが沢山書かれています。

その他にも
・文章は同じ言葉 表現を多用しない。
・シンプルで伝わる文章の作成術
・作文などで、書けないと思ったら5W1Hを意識すると書けるようになる
・文法を覚えると綺麗な文章が書けるようになる
等々・・・。


興味がある方は是非読んでみてください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました