こんにちは
企画営業部の工藤です
今月のブログは
ベテラン営業がちょっと素敵だなと思った話
30年近く営業マンをやっていると
以前担当していて
しばらく間が空いて
また改めて担当するお客さんもいたりします
しばらくぶりに担当させていただいている
お客様と打ち合わせのときの会話です
お客様のその方も久々の担当と言うこともあって
お互いは初対面です
「数年前に〇〇さんにお世話になっていました」
「あーそうなんですか」
「彼もまだ頑張ってバリバリやっていますよ」
「実はその当時色々と相談をさせてもらってましてね」
ちょっと興味が湧いてきました(笑)
「どんなお話をされていたんですか?」
「当時私の息子は大学受験を控えていて
現役ではなくて浪人生でして
なかなか勉強に集中できない雰囲気があったんです」
その当時の〇〇君は20代中盤位の大学を出て一生懸命頑張っている営業マン
大学生活の事や受験対策だとか日々の生活の事だとかいろいろ相談に乗ってもらっていたようです
想像ですが,多分その方はご長男だったのではないかなと思います。
はじめての浪人生活,大学受験に向かって何かもやもやとしたものがあったんじゃないかなって
具体的にどんな話をしたのか分かりませんが
その時の彼との会話がとても助かったとおっしゃられていました。
その想定長男の方も来年には大学院に進学をするそうです。
「〇〇君に感謝を伝えておいてください」と言われました。
とにかく今回は仕事じゃない部分で
その方のお役に立てていたと言うことがへ嬉しくてたまりませんでした。
きっと彼はビジネスと言うことではなく
1人の人として自分が知っていることを一生懸命全て伝えたのではないかなと思います。
これって人間性じゃないですか?
私も気づかなかったのですが彼にそんな部分があるなんてすごい素敵だなと思いました。
自分の気づかないところで会ったことがない人の人生に素敵な影響与えている。
当時本人は無意識だったかもしれないですけども
その会話の内容を本人はしっかりと覚えていて
感謝の言葉を伝えるとすごく嬉しそうな表情をしていました。
常に相手のことを思いやり、自分のできることを精一杯やる。
直接売り上げにつながるわけでは無いのかもしれませんが
今回のお客様の感謝の言葉は
本人のモチベーションにも大きく影響与えるのではないかと思います。
コメント