お客様アンケート

皆様こんにちは
企画営業部の工藤です

最近よく聞く
春と秋がなくなってきたね…
すごく実感しています

印刷物は結構重い!!
いい汗をかいています。

弊社の決算は8月
4月の後半になってくると
徐々に新しい期の準備を始めていきます。

弊社はISOの情報と環境の認証取得を受けています。
品質は外部認証を受けていなくても運用が根付いているとの判断で
昨年返上いたしました。

それでも、しっかりともちろんやっています。

5月後半から6月にかけて内部監査を行います
ISOの3規格とCSR認定の規格をまとめて内部監査を行います。

その中の一つの項目で
ステークフォルダーの様々な意見を集約していき
次期計画に反映させる必要があります

毎年お客様アンケートを行っているのですが
相当長期間行っていることもあって
年々回答率が下がってきている現状があります。

もちろん、私たちの工夫が足らないという事なのですが…

何とか回答数を増やしたい
私たちが自信をもってお客様の声を次期計画に反映できていると
感じるために

もっと改善していくために、お客様の声をお聞きするのは
絶対に必要なこと

今年はちょっと方法を変えてみようかなと
お客様の負担を少なく、手軽に想いを弊社へ伝えていく方法

まだ、私の頭の中だけなので
実現するかどうかは…みんなと相談してからだけど(笑)

少しでもお客様に対して貢献できるように
知恵を出し合って
新しい期の準備をスタートさせたいと思っていますので
アンケートがお手元に届いた際には

是非是非
ご協力の程よろしくお願いいたします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました