多能工を ③-3

 加工スキルを学ぼうと日々動いている所です。前回記載した、断裁機は基本がある程度終わり折り機と格闘をしております。

 ここでも加工OPに色々な事をご教授頂きながら進めているのですが、刷版作業同様にしっかりとした作業動作の意味合いを伝えてくれるので理解しているのだと感心します。

 その中で印刷OPとしてもこの考えは必要だなと思うことがありました。

それはどうしても上手くいかないときに少し違った工程を踏み、正しい品質に持っていくやり方をしていました。こちらからしたら、ごまかしで何とかやりきる様に伺えましたが言葉の文でごまかす✖ではなく、綺麗に仕上げる◎と言っていました。

 この出来事は幾度か失敗を重ねていきついたやり方なのであろうと感じ、いかにお客様の要望に答えて、満足得られる品質を考えているかだと感じました。

 今後は残り機械を順番に学んでいこうと思います。

 後、印刷OPの方は加工機を学ぶにはとても受け入れやすいと感じましたのでOP方々やってみてはと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました