GPマーク(グリーンプリンティングマーク)

GPマークとは?

印刷関連事業所全体及び製造工程の環境配慮基準を達成し認定されたグリーンプリンティング(GP)認定工場が製造し、紙、インキ等印刷資材がグリーン基準に適合した印刷製品に表示できるマークです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

環境配慮のレベルにより3段階あり、マーク下には製造工場の認定番号が表示される。また、印刷事業所が使用する資機材に対する環境基準による認定・マーク表示制度がある。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マルワでは環境配慮に、いち早く取り組んでいまして、この認定を12年前に取得しました。

愛知県内では5番目くらいで、ちょっぴり鼻たかだかでした。(笑)

 

なぜ、GP認定取得か?

【自己宣言】で認証を受けずにPRする方法があるが一般に信用されないでので認証を受ける。

 

企業・事業所の信用を確保することが目的(法律を順守し、環境活動している証明)

 

環境負荷低減活動の維持を通して社員の規律、意識改革、教育、経済感覚を養い、経営に役立つようにする。

 

社員の安全・健康を確保し、家族の幸福な生活を維持する。

 

と9月に受けた更新診査のときに協会の人に言われました。

(特に最後の下線の部分が大事だと)

これを聞いたときに “世間のながれ” だなとも思いました。

 

 

何を優先すべきか!

環境配慮は当然大事だけど、それよりもそこで働く人の環境、その人の健康・幸せの方がとても大事なんだということ…

 

今は意識して行動しています。

環境責任者 土屋

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました