伝えるということ

皆さんはラジオを聴くことはありますか?

最近、我が家ではラジオが流行っています。
きっかけは子どもを習い事に送迎する際、車の中で流れていたラジオ番組。
そこに子どもが興味本位でメッセージを投稿したのが始まりです。

なんとそのメッセージが読まれたのです。
意外とうれしいものですね。

それ以来、毎日のようにテーマに沿ったメッセージを送り
読まれるか読まれないかと聴いて待っている日々を送っております。

はじめは拙い文章を送っていたため、読んでいただくナビゲーターさんに
文章を直されたり、親の添削が入ったりとしていましたが
最近ようやく伝わる文章が書けるようになってきました。

まさかこんなところで文章力を養うことができると思っていませんでした。

我々印刷物を扱う者は、どういう見せ方をしたら見やすく伝わるデザインになるか
日々考えて仕事をしていますが、文章だけで何かを伝えるのは実は苦手です。
(ちょうどこのブログのように)

見栄えばかりに気を取られ、中身のないデザインにならないように日々精進したいと
思う今日この頃です。

それにしてもラジオって音声だけなのにいろいろな情報が伝わってきて面白いですね。
最近は動画の仕事も増えてきたので、「音」にも注目して作業していきたいです。
マルワが力を入れているメディアユニバーサルデザインに音を追加することで
より情報が伝わるようになればと考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました