(マルワ的)夏の代名詞、あるいは季語

SDGsレポート作成、始めました
7月も半ば、会社も毎日エアコンが点けられるようになり、いよいよ夏!の気配です。

8月が期の〆のマルワ。
一年の取り組みの総まとめ、「SDGsレポート」づくりプロジェクトが広報委員会内で動き出しました。

本格始動なので、先月に引き続きネタにさせてください。

さて、成果をまとめ、報告する時に大切なのは整理することです。

伝えるためのものですから、「見やすさ」は重要です。
よく似た属性・内容の情報が並んでいる方が見る人にとって親切ですし、分かりやすいです。
そして同じカテゴリのものを漏れなく並べることも大切ですが、並び順にもルールがあった方が頭に入りやすい。

マルワでは「ストーリー」立てると言っています。

マルワのSDGsレポート作成作業の流れとしては、

  1. 社長にテーマや方針等を確認する(ヒアリング)
  2. 大まかな項目ごとカテゴリごとにリスト化し、見せたいものと「どう見てもらいたいか」を確認する
     
    この作業で必要な情報や素材(原稿・画像等)も大まかに把握できます。
  3. ストーリーに沿って割付表に並べる
     
    ここで配分を考えます。
  4. 基本の枠組みデザイン・原稿依頼
  5. デザイン・レイアウト作業
  6. 校正と修正(複数回)
  7. 社長チェック
  8. (作業関係者以外による)文章チェック(校閲)
  9. 校了→印刷→加工
  10. 完成
↑前回のSDGsレポートの「割付表」(案)

ざっとこんな形です。

一昨年までは、委員会ごとにページを割り振って内容等は各委員会にお任せでした。
(マルワのCSR活動は、ISOの運用を中心に「委員会」組織を作って行っています)

委員会ごとの活動報告

マルワの活動報告 に転換を試みたのが、前回のSDGsレポートです。
今期はさらに、「お客さまにとって見やすい」を重視して、知りたい・知って欲しい情報を精査して、再構成に挑みます。
取り組みが成功するかは……8月末の完成をお待ちください。

9月4日(土)の委員会発表会(オンライン)にご参加くださる方には、事前にPDFとしてお送りさせていただく予定です。
(印刷はその後)

発表会の準備と同時進行でちょっぴり強行軍ですが、良いものをお届けできるように頑張ります。
完成の暁には是非お目通しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました